0 Comments
6日夕刻ニュースを見ようとヤフーを表示させていたら、突然
WinXPではYahoo!の一部機能が使えなくなります。
とメッセージが表示された。

XPでは一部機能が使えなくなる


これは大変だ~
なにが使えなくなるのか調べてみた。

そうすると・・

【Yahoo!JAPANからの転載】
■Yahoo!JAPANのメッセージ
2015年10月以降、Windows XPをご利用のお客様の一部においてYahoo! JAPANがHTTPS(SSL暗号化通信)にて提供するサービスが順次ご利用いただけなくなる可能性がございます。Yahoo! JAPANのすべてのサービスを継続してご利用いただくためには、対策として基本ソフト(OS)のアップグレードを実施してください。

また、

Yahoo! JAPANではお客様に安全にサービスをご利用いただくため、お客様の情報をお取り扱いするサービスではHTTPS(SSL暗号化通信)を利用して通信内容を暗号化しています。現在、HTTPS (SSL暗号化通信)にて利用されている技術の一部に危殆(きたい)化が指摘されており、これらの技術を最新の技術に移行することが各種セキュリティー団体やブラウザー開発企業から勧告されています。

■対策が必要な理由
Yahoo! JAPANではこの勧告に従って、2015年10月から2015年12月にかけて対象の技術を最新の技術に切り替える予定です。ほとんどのお客様には影響がございませんが、Windows XP以前の基本ソフト(OS)では最新の技術をサポートしていないため、その場合はHTTPS(SSL暗号化通信)にて提供されるサービスをご利用いただけなくなります。

■対策方法
Windows XP以前の基本ソフト(OS)をご利用の場合、Windows 7または8、8.1にアップグレードしてください。Windows 7または8、8.1へのアップグレード方法については、Microsoft社のサイト(外部サイト)をご確認ください。

■アップグレード未実施時の影響
利用でききなくなるサービス


一部を掲載しています。
詳細はこちらから⇒ http://docs.yahoo.co.jp/info/notice/sha1xp.html


メールもダメか・・・
そういえば、今日の朝「US.YAHOO」を見ようとしたら台灣の「Yahoo」に飛ばされてしまい見ることが出来なかった。

それに、私が使っているFC2のBlogへのログインができなかった。
試行錯誤でログインまで半日かかってしまい原因は不明である。

もしかすれば、Yahoo!JAPANと同じ理由かも知れない。

しかし、FC2からのコメントがないが・・・・
ある日突然ログイン不能になるのはやめてほしいですね。

私のマシンはWin7以上は入らない低スペック。
あぁ~長年愛用してきたWinXPともお別れが近づいてきているのか?(涙・・涙・・)


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
それでは次回をお楽しみに・・・

下にある拍手ボタンをプチと押していただければ筆者は幸せになれます。


関連記事
スポンサーサイト
台灣多桑
Posted by台灣多桑

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply