0 Comments
Google Feed APIが停止したようだ-生涯学習 20170112
で掲載したように、当ホームページに使用していたものが表示されなくなっている。

そこで、GooGle先生に尋ねてみた。
以前使用していた「Google Feed API」は沢山教えてくれるが、これに代わる解説サイトが少ない。 3日かけて検索した結果次の興味あるサイトを探し出したので参考に掲載します。 まだまだ、探しきれないサイトがあるかもしれません。

解説サイトを見ると、
大きく分けて「スクリプトコード」と「ブログパーツ」の二つの方法があるようです。

全部を検証していませんが、参考になったサイトを備忘録として掲載しておきます。

<お願いしま~す>
私のHPでは一部のスクリプトコードを使用して設置していますが、まったくの素人(初心者)の設置ですので質問等はご遠慮下さい。
只今勉強中のため、下記のコードを使用して、こうなったよ~などは大歓迎です。
自己学習の励みになりますのでよろしくお願いします。


■スクリプトコードなどによる対応-クロノス・クラウン
1.「Googleドライブ」で「Googleスプレッドシート」を作成する方法。
∮GoogleスプレッドシートのデータをJSONで取得してみる方法のようだ。
実行サンプルもあります。
実行サンプル-クロノス・クラウン
p1-スクリプトコード

【雑感】
∮Googleスプレッドシートを使用した事がないので難しそう、、もう少し勉強しないとダメダ! 従って、今回はパスします。

2.jQueryを利用する方法-ONZE - オンズ
∮ここで紹介する方法は RSS が同ドメインの場合のみに使えます。
スクリプトコードおよびサンプル表示を用意しているのでご覧になれます。
外部ドメインのRSS読み込みの際はクロスドメインの問題があるのでもうすこし処理を加える必要があります。
実行サンプル-ONZE - オンズ 
p2-スクリプトコード

【雑感】
∮スクリプトを設置してみたのですが、私のHPでは表示されませんでした。
残念ながら今回はパスで次の機会に試してみます。

3.「Yahoo!Japanの爆速YQL」に乗り換える方法-戯言Vestige++
∮呼び出すべきURLを決め、AjaxにてJSONPで取得できるようにすれば完成となるそうです。
jQueryを用いることで手軽に実現でき使い方も簡単ということです。
戯言Vestige++ 

【雑感】
∮やり方がイマイチ理解出来なかったので、これもパスにしました。

4.Ricky's Dev Blog -英語版
∮Feednami was created as a replacement to Google Feed API. If you were using Google Feed API before it was shut down, you can easily replace it with Feednami.
<翻訳すると>
Feednamiは、Google供給APIへの置き換えとしてつくられました。 Google供給のAPIを使用しているならば、シャットダウンされる前にあなたはそれをFeednamiと簡単に入れ替えることができます。
と言う意味のようです。
実行サンプル 
p3-スクリプトコード

Ricky Miller(richardkazuomiller)ダウンロード 


【雑感】
∮私のHP「news Feed」で使用していた「台灣の天気・地震 速報」の表示に良く似ている。現在試験的に内容を修正して設置してみたら良い感じだったので暫定設置しています。
私のHPでの実行サンプル 
p4-スクリプトコード


■ブログパーツでの対応。
1.RSS表示用ブログパーツで作成する方法-「FeedWind(フィードウィンド)
∮貼るだけで簡単RSS表示用ブログパーツ!で自分のサイトのRSSをコピペする、あとお好みの設定をチェックしてOKをすると貼り付けコードを発行してくれる。
あとはそれを表示させたい場所へコピペしてください。
FeedWind(フィードウィンド)
p31-RSS表示用ブログパーツ

最近の情報では、「貼り付けコードの発行にはアカウント登録が必要になります」との事です。
説明:2017年1月23日午前10時に貼り付けコードの発行方法が変更になります。
FeedWindアカウントに登録していない場合、新規にウィジェットを作成することができなくなります。
貼り付けコードの発行にはアカウント登録が必要

【雑感】
∮Google Feed APIで使用していた時と同じなのでお気に入りなのですが、設定が悪かったのか、モバイルなどで表示した場合、画面がはみ出して表示される。
それと、下段に小さいですがクレジットが表示される。
(無料ですので仕方ないと諦める)
私のHPサイトでは2017年1月23日以前に緊急で貼り付けたのだがまだ健在で作動しています。

2.RSS FeedをJavascriptでウェブページに表示 (ベータ版)-moondakota
∮自分のサイトのRSSをコピペする、「プレビュー」ボタンを押すと、表示内容と表示方法を確認できます。
問題なく表示されたら、「コードを取得」ボタンを押してください。
そうすると、Javascriptの貼り付けコードが表示されます。
あとはそれを表示させたい場所へコピペしてください。
moondakota 
p32-RSS表示用ブログパーツ


それでは次回をお楽しみに・・・

下にある拍手ボタンをプチと押していただければ筆者は幸せになれます。
関連記事
スポンサーサイト
台灣多桑
Posted by台灣多桑

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply