1 Comments
10~20㎏直径60cmの超特大キャベツ!

まずは普通のキャベツとの比較画像をご覧ください。
001_201606252223226f2.jpg

いかがですか?
大きいでしょう・・・・ロールキャベツにして100人分

おいどんは、この超特大キャベツを台灣で栽培してみようと5年前から始めたが未だに未完成。

しかし、
今度は成功するかも知れないぞ~
の期待一杯


昨年、阿里山の山中で農業をしている方の招待を受けてこの大型キャベツの説明会を行いました。

この一帯は、葡萄、梨などの果物類やキャベツそれにお茶、珈琲豆の生産地で有機肥料で無農薬で知られている地域です。
その一軒の農家から先日キャベツが発芽している画像が送られてきました。
1465892650838.jpg

1465892646993.jpg

今回初めて種植えした農家ですが、うまく生育してくれるといいんだけど・・・祈る気持ちです。

10~20㎏直径60cmの超特大キャベツ!

まだ実感が湧かない???
それでは
おいどんが手を広げている画像、これが2011年01月25日出会いのキャベツ
DSCI01981.jpg

その後台灣各地の農家の方たちに協力してもらい、植え付けをしましたが失敗。

なぜ失敗・・それは、栽培の発芽、成長までは良かったのですが、野鳥、虫食いで農薬散布、それに科学肥料の使用などの問題があっていずれも失敗に終わっています。

また、普通のキャベツの収穫は40日に比べ、この超特大キャベツは収穫までに120日程度かかることから、同時期に植え付けした普通のキャベツに比べ小さく感じたのでしょう・・・そこで化学肥料の登場となりました。  

この時点で失敗の判定でした。


▼以下の注意書は中文にして渡しているのにな~
種は日本から仕入れたものを、無償で配布している。
但し、おいどんには拘りがあって、大きくわけて次の3点。
1.有機栽培でなくては駄目!
2.栽培に情熱が無い農家は駄目!
3.種は特別に仕入れた固定種のため他に転売しては駄目!

↓↓ここが大事なんだけどな~
※ 現在、一般的に販売されている種子の多くは一代雑種です。
この種は、その野菜の種をまいても同じ野菜ではありません。
分かり易く表現すると、固定種は純血種。
一代雑種はそのまま、雑種です。

<つけたし>
品種改良を行った種は3代目になると元の品種に戻ってしまいます。
無償配布しているのは、品種改良をしていない純血種です。


■おいどんの自宅ベランダで栽培したキャベツです。
普通のキャベツより小さめ(約20cm)
香り?匂いは市販キャベツよりきつい。
味は薬の味?で胃腸薬のキャベジンを食べている感じでした。
そうですよね、キャベジンはキャベツからできているのですから。
DSC_0035.jpg

■品種:日本
出回り期 10月下旬~11月頃
普通のキャベツは、種まきから収穫まで40日間位なのですが、この大球キャベツは、120日間位かかっています。 とにかく大きなキャベツです。
小さいものでも3~4㎏くらい。大きなものでは15kgを超える大きさにもなります。
やわらかく、甘味があるので、漬物はもちろんですが、生で食べてもおいしい。
そして糖度:6.9~10.0  
初めて見る方はきっと驚かれるでしょう。

台灣の愛読者から当Blogに送られてきた動画です。 出所不詳
投稿されました愛読者の方には、この場を借りましてお礼申し上げます。
[広告] VPS

■台湾でのキャベツ事情
台湾では、キャベツといえば炒め物が主流でしたが、昨今、日本の外食産業の台湾進出でキャベツを副食とした食材が出回るようになりました。 例えば、トンカツやステーキ、コロッケなどで、キャベツの食物繊維がトンカツなどの脂肪の吸収を抑え、またキャベツに豊富に含まれるビタミンUが胃腸を優しく守ってくれる効果があるため洋食の付け合せに欠かせず、ほかにも、サラダ、煮もの、あえもの、炒めもの、みそ汁、漬物、お好み焼き(台湾:大阪焼)、青汁の材料、インスタント食品の具材等々、何でもこなす万能野菜として目に付くようになりました。


<豆知識>
■キャベツの歴史
 キャベツの原産地は、地中海沿岸からアジアとされています。初めて食用にしたのはギリシャ人といわれており、その後ヨーロッパ各地、アメリカなどに渡って改良されていきました。日本に初めて伝わったのは球にならない葉キャベツで観賞用だったようです。食用となる現在の形のキャベツの渡来は明治時代に入ってからだと考えられています。
現在は英語読みからキャベツと呼ばれていますが、昔は甘藍(かんらん)と呼ばれていました。そのほか球菜(たまな)や牡丹菜(ぼたんな)という呼び名もあります

それでは次回をお楽しみに

関連記事
スポンサーサイト
台灣多桑
Posted by台灣多桑

Comments 1

There are no comments yet.
よりみち  
凄いですね~!

超デカキャベツ! 凄いですね~!
有るんですね~、こんなバケモノキャベツが…(^-^)
第二報、育成して来たキャベツ情報が待ち遠しいです^^

2016/07/08 (Fri) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply